よしおかノート

人生とは、壮大かつ複雑な実験である

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい最期だった 〜直虎第33回「嫌われ政次の一生」レビュー

先日、大河ドラマ「女城主 直虎」が一つの山場を迎えた。以下、盛大なネタバレとなるので、未視聴の方はブラウザバックをお願いします。もし内容が気になるようであれば、ぜひ1話から観ることをお勧めします。今までの話は、この33話のためにあったのだと思…

創造的な仕事をするために

矛盾しているようだが、教員としての多忙な生活の中で最も疎かにされがちなのは、教材研究であるかと思う。恥ずかしながら、私はそうだった。慣れない事務仕事や生徒指導、保護者対応に追われ、授業に関しては前日に準備をする。文字通りの自転車操業である…

無気力には、「自分を甘やかす」という選択肢を

仕事が忙しい時には、「あれがしたい」「これがしたい」という思いがあふれているのに、いざ1日、いや半日でも時間ができると、とたんに面倒くさくなってしまうということは、誰にでもあるかもしれない。私の場合、面倒くさくなるばかりか、全ての事柄に興味…

ブログを始めるにあたって

ブログ開設は、私の長らくの夢であった。 文章を書いて、生計を立てられるような仕事に憧れていた。結局、その夢は叶わず、今は教師をしているわけであるが、それでも憧れはくすぶり続けていた。ブログという手段があると気づいてから、これまで何度か挑戦し…