よしおかノート

人生とは、壮大かつ複雑な実験である

創造的な仕事をするために

 

f:id:oky4246:20170818185101j:plain

 

矛盾しているようだが、教員としての多忙な生活の中で最も疎かにされがちなのは、教材研究であるかと思う。恥ずかしながら、私はそうだった。慣れない事務仕事や生徒指導、保護者対応に追われ、授業に関しては前日に準備をする。文字通りの自転車操業である。

先日、校外研修にて教科に関する指導を受けたが、見事に自分の教材の粗さが露呈し、自分の日頃の働き方を反省した。

 

その研修の帰り、いてもたってもいられなくなった私は、ストレス発散も兼ねて本屋に寄った。そこでたまたま手に取ったのが又吉直樹氏の『夜を乗り越える』である。

 

 上京一年目、養成所時代から毎日ネタを作っていました。それ以外やることがありませんでした。思いつかなくてもノートの前にペンを持ち、「原 はい、どうも線香花火です。/又・原 よろしくお願いします」までを書く。とにかく毎日それだけはやりました。思いつかなかったら昨日と同じことを繰り返し書く。少なくとも設定までは書く。

ネタを書くために二十四時間営業のファーストフード店やファミレスにも行きました。後は散歩し、何かを思いつくと座ってノートに書きとめました。コンビニで深夜バイトしている時も、紙ナプキンの裏にネタを書いていました。

(中略)努力でもなんでもなく、それをやっている時間が幸福でした。

 

 

ああ、これだ。この感覚。

こういうことがしたかったのだ、と思った。こんな風に息を吸うように働きたい。いや、働いている、という意識すら無くなるほどに生活の中に取り入れられるような仕事をしたい。そして、もっと創造的な楽しみをもった仕事がしたい。

そのために教員になったはずだったのだ。そんなことを思い出すことのできた日だった。

 

 

 

 

 

 

 

夜を乗り越える(小学館よしもと新書)

夜を乗り越える(小学館よしもと新書)